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メルクストーリアの面白いところ・つまらないところ

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メルクストーリア』の面白いところ・つまらないところをご紹介します。運営しているのはHappy Elements(ハッピーエレメンツ)という会社。

アプリ容量は577MBだった。(2024年2月3日時点)

Gamerchが動いていたのでリセマラ・攻略情報は確認できた。ありがたい。YouTubeにある最近の動画は記録映像ばかりだった。

周年タイミングで始めたらガチャ石265個がもらえたので機種変コード発行ミッションを達成して60連でリセマラしてみた。

召喚したモンスターが右に進んでいき敵をすべて倒したら(正確には癒したら)クリアというラインストラテジーゲーム。同キャラを複数出撃させるにゃんこ大戦争と違ってメルストは「ガッツ上げ(キャラ強化)」を行う。序盤のクエストでちゃんとチュートリアルがあるからわかりやすかった。

オート機能はマニュアル→オート出撃→オートガッツ→オートシードがあるけどどう違うのかよくわからないので説明が欲しかった。とりあえず有利属性でおまかせ編成をしてオートシードで進めている。オート切替がクエスト開始前にしかできないのがちょっと不便かも?困ってはいないけども。

やっぱり10年運営してるだけあってストーリーはめちゃくちゃボリュームがある。ボイスはなくてBGMとSEだけ。

たぶん序盤クエスト数を1/5か1/6に削減したんじゃないかな?ストーリーを観ていて「お、戦闘始まるか!?」っていう展開を5回くらいスルーしてから戦闘が入るのでたぶんそうだと思うんだけども。

ガチャ石堀りは3クエスト進めてガチャ石1個ペースなので他のゲームの平均よりケチくさいかも。あとクエストでモンスターに経験値が入らないのでレベル上げ作業の手間がちょっとめんどくさいなー・・・と思ったけど3000万ゴルド配布されてたからすぐLvMAXまで上げられた。

周年ダイヤクエスト強いな!難易度ふつうくらいにしてほしいぞ。

掲示板での交流が活発でクエスト中でもログを確認できるのがうれしい。ログ確認中にクエストの時間が止まっちゃうのでふつうクエストを進めてる初心者用に時間が止まらない設定にできるともっと良いと思った。

とりあえずGamerchの初心者指南ページを読めばシードとルーンを集めることが重要なのはわかった。でも解放されているクエストが多すぎるので序盤は1本道化してもらえるとありがたいかも。

絵柄にセクシーさが足りないこと、SPを取得できるのが敵を倒したときなのでペース配分を考えなきゃいけないのがめんどくさく思ったこと、ルーンの厳選がちょっと複雑な印象を受けたことなどからぼくは続けないことにした。

みんなのひとこと