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少女キャリバーWの面白いところ・つまらないところ

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少女キャリバーW』の面白いところ・つまらないところをご紹介します。運営しているのはINTENSE(インテンス)という会社。

アプリ容量は1GBだった。(2024年2月5日時点)

企業攻略wiki・YouTubeともに全滅していたけど自前の攻略ヘルプサイトを運営していてゲーム最新情報やよくある質問を確認できた。リセマラ・最強キャラランキングが無かったので目標がハッキリしないのが残念。その時の覚醒武姫(キャラ)とかLEスキルを狙うしかないか。

ちなみに期間限定キャラを除く全キャラが7日間のログボで入手できる。バトルゲームでいろんなキャラを使えるのは楽しいから良いね。

周年タイミングでガチャ石12200個(80連分くらい)がもらえた。とりあえずガチャを確認してみたんだけどリセマラで期間限定キャラを狙う場合どれをまわせばいいんだ?

ガチャがガチャっぽくないのでわかりづらい。

普通のゲームみたいに「ハコ→スキルガチャ(キャラ交換アイテムorキャラ交換アイテム欠片のおまけつき)」「召喚→キャラ交換所」というわかりやすい名称の方が良いと思った。初心者だと「ハコ」という名称から何が出るのか想像できないし召喚で武姫を交換するアイテムの入手方法も調べなければわからないのでダルイ。

色々調べた結果、LEスキルは恒常ハコから出ないらしいのでLEスキルが確率0.1%で出る周年ハコをまわすことにした。メニューのデータ初期化でチュートリアルスキップリセマラできるのはすごく良い。

ガチャ結果画面はこんな感じ。欠片は1000個集めるとキャラ交換アイテムになる。続けるかわからないのでリセマラはせず進める。

なんとかイグノラムスみたいな2.5頭身まんじゅうキャラだけれどちゃんと胸が揺れたことにこだわりを感じたので印象は良い。ボタンなどのデザインもキレイで見やすい。キャラかぶりすると能力解放(ステータスボードみたいなやつ)の解放ポイントがもらえるので無課金だと恒常キャラの方が強くなるかも。

クエストは何度でも復活できる大乱闘バトルだった。バトルロイヤルみたいなゲームで素のステータスが違うのって微妙じゃない?

フィールドに落ちているマナで巨大化(ステータスアップ)やHP回復ができるけど・・・やっぱみんなステータス横並びで強化は運頼みなところがないと初心者が勝てる未来を想像できないと思うんだよなー・・・いつまで経ってもバトルが終わらない。なんだこれ?

また調べてみたら右上の帰還ボタンを押せば好きなタイミングで終了できるらしい。戦い続けてハコ(画面上の真ん中)を獲得したときが辞め時だそうで。勝った負けたがないのでなんかスッキリしないバトルだ。

レアなドロップハコだと開封までに数時間かかったりするけど勝ち負けがないからそれを待ちたいと思えるほどの動機が無いんだよね。キャラを育てて戦場にちゃちゃを入れて離脱するゲーム。

討伐クエストが普通のゲームのクエストっぽいんだけど無料で出撃できるのは1日10回までだし倍率かけたら2回で終わっちゃうしうーん。

ガチャ石はクエストランクアップで500個、ストーリー1話ごとに200個、キャラレベル+1ごとに50個とかなり掘れる感じがした。

魅力がわからん。終了します。

みんなのひとこと