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アウタープレーンの面白いところ・つまらないところ

アウタープレーン』の面白いところ・つまらないところをご紹介します。© Smilegate. All Rights Reserved.

アプリ容量は6.7GBだった。(2024年5月7日時点)

アニメ調のキャラを最大4体編成するコマンド選択式RPGだった。

仲間キャラは何度でも使用できる【通常スキル】と、クールタイムがある【特殊スキル】【必殺スキル】をそれぞれ持っている。戦闘中のキャラの動きはとてもスムーズで攻撃エフェクトもかっこいい。

オート戦闘の設定はプリセット機能がないのですごく使いづらい。

というのも、メインクエストなど2~3ウェーブあって強力なスキルをボス戦まで温存したいコンテンツと、『魔王の遺跡』など1ウェーブばかりで最初から最大火力で攻めたいコンテンツの2種類があるんだよね。いちいちポチポチ押して切り替えるのがホントにめんどくさい。

倍速はもう少し速くできるとうれしい。素材クエストなどをスキップするのにチケットが必要なのは時代遅れな感じがした。

ストーリー(ノーマル・ハード・外伝・飛天の塔・イベント)はすべて図鑑で見返せるのでスタミナ消費優先のストーリースキップ進行ができて良かった。スキップボタンを押したときにあらすじが表示されるともっと良い。「スキップしますか?」という確認ポップアップはいらない。

キャラの作り込みは個人的に満足できるレベルだった。

プルンプルーン。

海外先行リリースされているゲームなので日本版リリース時点で色んな種類のスキンのあった。でも初期★1・★2キャラも★6まで育てられるのにそいつらのスキンがなかったのは残念。結局、高難度では使い道がないのかな。

メインストーリーの翻訳はかなりしっかりしていた。基本はボイスなしだけどイベントムービーはフルボイスだった。

ガチャは「デミウルゴスガチャ」「恒常キャラピックアップ」「属性ピックアップ」「恒常ガチャ」の4種類。

★3確率は合計2.5%でピックアップ★3キャラは1.25%。確率自体あまり高くないのに交換天井が200連とばか高いのがすごく残念だった。というかお知らせが見にくいから『キャラ交換アイテムに期限があるのか』とか知りたい情報が全然見つからないしわからないままなのがすごく気持ち悪い。

ピックアップ★3かぶりはピース150個なのにピックアップ外だとピース50個しかもらえないのもキツイ。★3⇒★4にするだけでピース150個が必要だし、完凸するには合計900個も必要だから。ショップやピース集めクエストもあるけどやっぱガチャで損してる感じがするのは良くないと思った。

3章をクリアした時点でガチャ石6700個、ピックアップガチャ券83枚、デミウルゴスガチャ券16連分、ノーマルガチャチケット81枚を獲得できたのでノーマルガチャをまわしてみたらなぜか交換ポイントが1Pも貯まらなかった。

意味がわからんかったけどガチャる時に表示されるポップアップに答えが書いてあった。61枚あるのは『ノーマルガチャチケット(イベント)』で、これでガチャをまわしても交換ポイントはもらえないとのこと。つまりガチャ石でまわさないと交換ポイントはもらえない。

いやーかなり配布多いゲームだなーっていう好印象からケチすぎる実態を知ったせいでもうやる気はなくなった。★3も全然出ないし終了します。ゆさゆさしたいならエーテルゲイザーでいいしね。あっちは3日で2天井分のガチャ石集められるよ。

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