『ブルーロックBLAZE BATTLE』の面白いところ・つまらないところをご紹介します。運営しているのはBAEL(バエル)という会社。
アプリ容量は3.6GBだった。(2024年3月5日時点)
ブルーロックの3Dゲームということで期待していたんだけどストーリー部分の表現がひどかった。直立したLive2Dモデル1種を表情差分で使いまわしてるからドリブルがセグウェイに乗っているみたいだった。アニメの切り抜き画像やボイスがほとんど使われていないので迫力もない。
これならアニメの切り抜き画像を使った紙芝居形式の方が良かったと思う。これでバチラのトリッキーな動きやバロウの強烈なシュートをどうやって表現してるんだろうか。はじめたばかりだけど不安しかない。
データ削除でリセマラできて2回目以降はチュートリアル&おさらいクエストをすべてスキップできたのが良かった。配布ガチャ石は7800個くらい(10連1500個)と平均よりも多かった。
キャラガチャは★3確率3%とちょっと低め。交換天井200連でガチャP持ち越しなしなのもキツイ。ピックアップガチャがまだ無かったけどピックアップ確率は何%設定なんだろう。サポートカードガチャはSSR確率10%と高めだった。
覚醒(★上げ)に必要な「才能の欠片」が1回目ですでに200個必要だったのはちょっと多すぎる気がした。
初期★3かぶりでそのキャラ専用の才能の欠片×60、サッカーボール×20(交換所で才能の欠片を購入できる)しかもらえない。11キャラ編成のゲームだしこれから期間限定キャラも出てくるだろうしかなり不安。
クエストをやってみた。
テレビのサッカー中継でよく見るアングル。注目したい場面でズームアップされるし観ているだけでもなかなか楽しい。ストーリーとクエストは完全に分けられていてオート・倍速もあるので別のことをやりながらでも進められるし3点先取で終わるのでサクサク感もある。
試合前の編成画面におすすめ編成ボタンが欲しい。試合後リザルトの「次へ」ボタンが小さくて押しづらいのででっかくするかボタン外でもタップが有効になるように調整してほしい。
ブルーロックPWCが新ガチャでも毎回11連無料なのでそれと比べるとどうしても中途半端な出来のくせにイキってる印象を受ける。ガチャ周りとストーリー表現を改善すれば良ゲーだと思う。
みんなのひとこと