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アークナイツの面白いところ・つまらないところ

アークナイツ』の面白いところ・つまらないところをご紹介します。運営しているのはYostar(ヨースター)、開発はHypergryph(ハイパーグリフ)という会社。

アプリ容量は6.76GBだった。(2024年1月16日時点)

以前リセマラした時にプレイヤーさんに教えてもらったんですがアークナイツにはとても参考になる「黒wiki」「白wiki」があります。初心者は新キャラが出たらこの2つのwikiのリセマラページやキャラページ下のコメントを参考にしつつYouTubeでも情報を集めるのが良いと思われます。

ユーザーデータ削除機能でリセマラできないので毎回再インストールまたはストレージ削除が必要です。データDLの時間+チュートリアル10分なのでぼくは期間限定ピックアップ1体狙いが限度かなー。確率も0.7%と低めだし。

リセマラ完了!

リセマラが終わると12体編成を考えなきゃいけない。おすすめ編成機能が無いし職業もいっぱいあるから初心者には判断できずウッとなった。

とりあえず使っていける12体セットを最初に配布して実践で使ってみようっていうチュートリアルの方が分かりやすいんじゃないかな。一応序盤クエストの配布キャラを編成するチュートリアルはちょこちょこ入るんだけどYouTubeのおすすめ低レアキャラとは違ってたんですよねー。

YouTubeで「【アークナイツ】なにを育てたらいいか迷ったとき、答えを出す方法」「後半でも使われるであろう★4以下オペレーターを紹介する【アークナイツ】」っていう動画を観てなんとなく編成ができた。

特に一つ目の動画は「この役割のキャラは2体入れる」などパーティのテンプレートを解説してくれていたから、観ておくと新しいキャラを入手したときに入れ替え候補となる場所がハッキリするのでおすすめ。

よし進めるぞと思ったら次は「公開求人」が解放されてまた調べなきゃいけないという。早めに理解しないと損しそうな要素が次々出てくるからストーリーがなかなか進められずテンポが悪く感じた。

ソロプレイのタワーディフェンスゲーム。

キャラを撤退させたあと再配置できるようになるまで1分くらいクールタイムが発生するのでわりと慎重さが求められる。序盤クエストから敵がぶわーっと出てくるのでそれを防ぎきるとすごく楽しい。

クリア済みクエストはオートが解放されるけど倍率設定やスキップ機能はないみたい。毎日まあまあの時間スマホが拘束されそう。

ソロゲーなので恒常コンテンツは急ぐ必要はないから期間限定イベントをしっかりプレイできるなら長く遊べそう。だけど個人的には期間限定イベントに書いてある推奨レベルよりむずかしめな印象を受けた。

クエスト出撃前に「演習(練習)」「行動開始(初回敗北時のみスタミナ返還あり)」を選ぶんだけど、演習でなんとかクリアできてもそれをもう一度本番で再現しなければいけないのがキツイ。どうやったか覚えてないのよね。それなら本番でも敗北時はスタミナ返還される形式のほうが良いと思う。

みんなのひとこと

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