『幻塔』の面白いところ・つまらないところをご紹介します。運営しているのはProxima Beta(Level Infiniteレベルインフィニット)、開発がHotta Studioという会社。
アプリ容量は26.8GBでした。デカすぎる。(2024年3月12日時点)
企業攻略wikiが動いていて各マップの収集アイテム場所一覧もちゃんと更新されていたのでワールド探索は問題なくコンプできそう。YouTubeでは複数の公認配信者がライブ配信をしていたので情報収集もスムーズに行きそうだった。ありがたい。
サーバーはYouTube配信者さんと同じにすると楽しいと思う。今回はSushiサーバーではじめることにした。
キャラメイクはパーツを入れ替えて位置を調整する感じだった。眉毛・目の角度や大きさは変えられなかったのでキャラメイク好きの人は少し物足りなさを感じるかもしれない。
恒常ガチャをまわせるアイテム「ゴールドコア」がマップのどこにあるのか追跡する機能が出来ていた。最初のアーシャだけで143個もあるのか。
でも期間限定ガチャをまわせるのは「レッドコア」か「煙水晶」なので嬉しいかと言われると微妙なんだよね。
幻塔はリセマラごとに新しいメアドが必要で期間限定ガチャ解放まで20分以上かかるのに2~3回しかまわせないから超リセマラがしづらい。しかもピックアップSSR武器は確率0.375%ときたもんだ。
SSR天井80連ですり抜けても次回確定なし。120連分のおまけコインで確定交換という仕様。限界突破前提でインフレも早いのにさすがにイキりすぎじゃないだろうか。さらに別ガチャでボリションという装備品も2~4種確保しなければならない。よくぼくこんなゲームやってたな。
とりあえずリセマラせず遊んで合うかどうか判断したほうが良いと思う。
ハガードに行った後にシャーリーとジークのその後をまるまるすっ飛ばしてヴェラ編に突入したのはビビった。全画面ポップアップで『クエスト一覧からアーシャ大陸編に戻れる』って表示したほうが良いと思う。
ムービーが日本語の尺に最適化されていないから前のセリフが中途半端に切られてしまうのがめっちゃ気になる。日本語のセリフがちゃんと全部再生されると逆に驚くレベル。
幻塔はオープンワールドゲーだけあって移動に時間がかかる。走りの移動速度をいまの2~3倍にしてほしい。最初にもらえる乗り物のバイクは数センチの段差で引っかかるくらいしょぼいのでもう超高速で走らさせてくれ。乗り物いらん。
ロボットアームが最初から配布されるようになってたのは良かった。ジェットパックアルケーは凸しなくてもスタミナ消費しないように変えてほしい。あと探索をもっとスムーズにできるようにしてほしい。高低差がありすぎてただただめんどくさい。
すごく良いと思ったのがワールドレベル(敵の強さ)を自分で決められるようになっていたところ。マップの右上で変えられる。
昔はサプレッサーレベルを上げると敵も強くなっちゃってたから強くなった実感が湧かなかったんだよね。このおかげでストーリー重視の進め方ができるしヴェラなどのネームド討伐もソロで簡単にできるようになっていた。
探索移動の快適さとガチャ関係の改善が欲しい。
みんなのひとこと