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妖怪ウォッチぷにぷにの面白いところ・つまらないところ

妖怪ウォッチぷにぷに』の面白いところ・つまらないところをご紹介します。運営しているのはNHN PlayArt(プレイアート)という会社。ほかにコンパスとかドラクエけしケシなんかを運営しているところです。

アプリ容量は1.08GBだった。(2024年1月1日時点)

ゲームを起動しても音が出ないので検索したら理由は「着信音をミュートしていたから」でした。だいたいのゲームはゲーム中に着信音が鳴らないようにメディア音量で調整できるんだけどなー。改善してほしい。

ゲーム部分はぷにを消すと空いたスペースにぷにが流れ込んでしばらくバインバイン動くせいでなぞりにくくてイライラする。

ガチャはステージ6クリア後に解放されました。チュートリアルスキップが無いのでリセマラ時間は長めですねー。ガチャ用のYポイントが必ず配られているわけではないのもダメなところ。

3回リセマラしてZZZキャラをゲット。

この上にまだUZというレア度があるみたい。インフレが進んでいそう。

各クエストの星獲得ミッションはほかのゲームと比べて種類が多いし事前に確認しておかないと取り逃す可能性がある内容。めんどくさい。

敵が弱い場合「必殺技を○回以上」「フィーバータイム○回以上」などを見るとめんどくさくてゲンナリする。星の獲得数で報酬が増えるわけではなさそうだけど合計獲得数ミッションとかがあるのかな?

せっかくガチャからレベル50排出させて新規が序盤をサクサク進められる環境にしてるのに星3獲得できないクエストがぽろぽろ出てくるのはすごく気持ちが悪い。星獲得を放棄したら途端にゲームが楽しくなりました。

最近はリアル等身キャラを推していく方針なのかな。必殺技演出もかっこよくできるし個人的にはすごく良いと思う。

ZZZキャラやZZキャラになると攻撃ダメージが高いし必殺技で盤面全消しできるやつもいて爽快感がある。演出もクオリティが高い。リセマラが辛いけどそこを乗り切ればしばらく遊べる良ゲーだと思います。

でもやっぱりリセマラ時間が長めでガチャ用のYポイントが必ず配られているわけではないので並ゲー判定にしておきます。

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